返済 遅れそう

返済が遅れそうになったら

 

飛ぶお金

借りたお金は当然返さなければなりませんが、予想外のことが起きて、返済が難しくなる時がありますね。

 

返済をしないでおくと督促状が届いて、それも無視していると、強制執行の処置がとられて給料の差し押さえという事態になりかねません。

 

 

それで、もし、今月の返済がどうしても出来そうにないと思われるなら、

借入先である金融機関に直ぐに連絡して、返済方法などについて相談してみてください。

今までの利用状況がよければ、返済計画に調整を加えてもらえるかもしれません。

 

返済が遅れそうになった時に別のローンから借りて返済に充てる人もいますが、そのようにするとさらに返済負担が増えていっそう経済的に難しくなってしまいます。
ですから、まずは、早めに借入先に相談するようにしてください。

 

お金を返せなくなるという可能性はどの人にもあるので、そのことも考えて、無理な借り入れは最初からしないようにしたほうがいいです。

 

良く考えて

経済的に困ったら借りるよりも、自分のライフスタイルを調整したり、仕事を増やしたり、所有物を売るなどで対処しまししょう。もし、どうしても借りる必要があるなら、返済シミュレーションをしてから、必要最低限だけ借り入れるようにしてくださいね。